· 

小さな夢

 

黄花カタクリです👍

 

先日食べた『黄金柑』が  やはり美味しかったので😋

昨日ついに、ずーと育てている、一度も花を咲かせない🤔 わたしの黄金柑の木に  “気合い”  を入れてやりました😤

ずっと同じ場所に置いていたので、鉢の下からも大分 根が張っていましたが、それはチカラワザで引っこ抜き💦

大きな鉢を作業しやすい場所まで、ギックリ腰に気を付けながら移動させ💦💦

鉢底から はみ出した根をカットし💦

木を鉢から外そうとするが、ビクともしない【黄金柑】😅💦

プラスチック製の鉢の胴の部分を ガンガン蹴飛ばしてみたが、変化無し💦

ハンマー🔨で鉢底を叩いてみると👍 少し浮きました\(^^)/

やっとの思いで 外れました💦

が···しかし、今度は根っことの 第2ラウンドが待っていました😆

鉢底石まで しっかり硬い根が回っていて、潮干狩り用のクマデでは なかなか歯が立たない😅💦

剪定バサミで1/3程切り落とし、ヤッとひと息 落ち着きました💦

土を落とし、鉢底石を入れ替えて、オリジナル・スペシャルブレンドの土を入れ替えヤッと作業終了しました🎉

重い鉢を元の場所に戻し終えると、何かに勝利したかの様な 清々しさが込み上げてきました✌️

ゴミや道具を片付け終えると、すっかり暗くなってしまいました💪😀

来年の春が楽しみになりました☺️🤞